文書館のお知らせ
令和7年度 古文書初級解読講座(冬季)を開催しました(お礼)
おかげをもちまして、古文書初級解読講座(冬季)を終了いたしました。
当講座では、「徴兵制と村人たち」をテーマとして、くずし字(筆文字)の判読や当時の歴史的背景の解説を交えながら古文書の解読を実施しました。
受講された皆様は、古文書の解読だけでなく、明治維新を経て、当時の人々があらたに制度化された徴兵制に戸惑いながらもいかに向き合ったのか、関心をもって受講されていました。
以下、受講者の方の感想(抜粋)と講座の様子をご紹介します。
・本講座のように単に文書を読むだけでなく、その背景を掘り下げることで、その内容について理解を深めることができて大変勉強になっている。地域に根差した古文書と出会えるのも楽しみの一つだ。
・見落としそうな細部まで解説があり、よく理解できた。ゆっくりしたペースもよかった。