2025年11月の記事一覧
令和7年度 特別企画展を開催しました(お礼)
新潟県立文書館では、令和7年10月21日(火曜日)~11月9日(日曜日)まで、令和7年度特別企画展「近代の戦争と新潟 ― 戦後80年 昭和の戦争と県民の暮らし ―」を開催しました。
おかげさまで、多くの方からご来館いただきました。心より感謝申し上げます。
当館といたしましては、所蔵資料を県民の皆様に広くご利用いただき、新潟県の歴史に関心を寄せていただくべく、展示や講座等の充実に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
以下、いただきました感想(抜粋)と、観覧の様子です。
・実際に手に取ってみることができるのが非常に良かった。教科書で見たような資料や出来事が当時の学級日誌に本当によく書かれていて改めて大きな衝撃を受けた。貴重な経験だった。
・戦時の資料を手に取ることができて、視覚以外の感覚でも戦争を感じることができて非常に良い展示だった。
令和7年度 特別企画展解説講座を実施しました(お礼)
10月29日(水)に令和7年度 特別企画展解説講座「新潟県民と昭和の戦争」を実施いたしました。
今年は、戦後80年の節目の年であり、文書館だけでなく各機関でも先の戦争がテーマとして取り上げられました。
新潟県立文書館としては、所蔵資料をもとに、特に当時の新潟県民がその時をどう過ごしたのか、といったところに焦点を当てるようにしました。その観点から、県民の皆様に関心を寄せていただき、解説講座にも多くの方からご参加をいただき、ありがとうございました。
アンケートの感想(抜粋)です。
・戦時中の人々の暮らしがどうだったのか、今の我々も意識して知ろうとすることは大切だ。
・戦争について話を聞く機会は貴重だ。講演内容を子供たちに伝えていきたい。
講座の様子です。