お知らせ

「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー」を公開しました

このたび、越後佐渡デジタルライブラリーに新たに「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー~おうちで古地図・書画・古文書」を公開しました。

「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー」では、越後佐渡デジタルライブラリーで公開している画像の中からテーマにあった画像をピックアップしてご紹介します。

 

第1回のテーマは「ちょっと昔の新潟」です。

 

古い写真や絵ハガキを眺めながら、「ちょっと昔の新潟県」を旅してみませんか。セピア色の写真には、今では見ることのできない懐かしい新潟県の風景があふれています。

 

越後佐渡デジタルライブラリー

「読書バリアフリーコーナー」を新設しました

家庭とこどもの本コーナー内に、「読書バリアフリーコーナー」を新設しました。

通常の本では読書が難しいと感じている方にむけて、読みやすい工夫がされた本をそろえています。

主に児童向けの内容となっていますが、どなたでも貸出できます。

コーナーには、次のような資料が置いてあります。

大活字本(「大きな文字の青い鳥文庫」など)

通常の本よりも大きな文字で印刷された本です。小さい文字を読むのが難しいと感じている方におすすめです。

PDF版大活字本資料リスト(PDF形式:697KB)

エクセル版大活字本資料リスト(Excel形式:21KB)

点字つき絵本

点字がついている絵本です。文だけでなく、絵の部分もさわってわかるようになっています。絵が見えるお子さんも、見えない・見えづらいと感じているお子さんも、一緒に楽しめる絵本です。

PDF版点字つき絵本資料リスト(PDF形式:472KB)

エクセル版点字つき絵本資料リスト(Excel形式:15KB)

LLブック

やさしい日本語を使い、ピクトグラム(動作などを表した絵)や写真を使ってわかりやすく書かれた本です。

長い文章を読むのが苦手と感じている方をはじめ、日本語が得意でない方や、知的障害のある方にも読みやすいよう工夫されています。

PDF版LLブック資料リスト(PDF形式:438KB)

エクセル版LLブック資料リスト(Excel形式:12KB)

 

読書バリアフリーコーナーの様子の画像

テーマ別ブックリスト「新潟県内で出版された本」を公開しました

テーマ別ブックリスト「郷土図書のリスト」に、新たなテーマのブックリスト「新潟県内で出版された本」を追加しました。

このブックリストでは、県立図書館が収集した本のうち、県内各地で個人の方や団体が出版した直近1年間の本をご紹介します。

ブックリストには、収集の都度、新たな本を追加していきます。

本選びの際の参考にどうぞご活用ください。

 

新潟県内で出版された本

郷土図書のリスト

県立図書館の管理等に関する協議会の意見書が館長に提出されました

県の行財政改革行動計画の取組の一環として令和3年1月27日に開催された、外部有識者による「県有施設管理等検討委員会」で、県立図書館を含む県立文教施設の管理等の見直しが取り上げられました。

これに対し、令和3年2月4日付で新潟県立図書館協議会から館長あてに意見書が提出されました。

新潟県立図書館協議会意見書

テーマ別ブックリスト「郷土図書のリスト」を更新しました

テーマ別ブックリスト「郷土図書のリスト」に、新たなテーマのブックリストを追加しました。

各ブックリストは随時更新し新たな資料を追加していきますので、本選びの際の参考にどうぞご活用ください。

【新規テーマ】

  • 新潟県出身作家の小説
  • 事件は新潟で起こった~ミステリー小説と新潟~
  • トキとともに暮らす
  • 新潟のグルメ
  • お米大好きにいがた
  • 越後ごぜの世界
  • にいがた鉄道ものがたり
  • 新潟県スポーツ

郷土図書のリスト

テーマ別ブックリスト

第11回古本再生市実行委員会より大活字本をご寄贈いただきました

一昨年(令和元年)の10月26日、27日に開催した第11回古本再生市の実行委員会より、収益金を元に大活字本58タイトル計103冊をご寄贈いただきました。時代物から話題となったベストセラー小説まで、幅広く取り揃えています。

大活字本は、通常の活字の大きさでは本が読みにくい方のために、文字の大きさや行間等を調整し、大きな活字で組み直した本です。これまでに古本再生市実行委員会からご寄贈いただいた分も含めて、8番棚B側の大活字本コーナーに並んでいます。是非お手に取ってご覧ください。

 

第11回古本再生市(ご寄贈いただいた大活字本のリスト)(PDF形式:180KB)

 

大活字本コーナーの画像

越後佐渡デジタルライブラリー新規資料追加のお知らせ

このたび、越後佐渡デジタルライブラリー上に、令和2年度にデジタル化した資料51点を新たに公開いたしました。

今年度は、新潟県立図書館所蔵資料の中から「北越雪譜」7点を追加し、「新潟県内図書館等所蔵特別コレクション」として、新潟市立新津図書館、長岡市立中央図書館、上越市立高田図書館、新発田市立歴史図書館、上越市公文書センターが所蔵する貴重資料、計44点を追加いたしました。(参加機関数:15機関(令和3年3月現在))

令和2年度デジタル化資料一覧(PDF形式:133KB)

現在、越後佐渡デジタルライブラリーでは、4,383点、約95,830枚の資料画像がご覧いただけます。

音楽ライブラリー(NAXOS)サービスとあわせて、ご自宅等にてどうぞお楽しみください。

越後佐渡デジタルライブラリー

音楽ライブラリー(NAXOS)の利用案内

【公開期間終了】インターネットdeふるさと講座を公開しました

こちらのページの公開期間は終了しました

新潟県立図書館が、新型コロナウィルス感染症の拡大予防対策として集合イベントの開催を控えるようになって、早半年以上が経ちました。

秋以降、少人数での講座や上映会を開催したものの、例年のように大勢の方に図書館でのイベントをお楽しみいただくには程遠い状況です。

いつもふるさと講座を楽しみにされていた皆さまにご自宅でお楽しみいただけるよう、当館ホームページに特設ページ「インターネットdeふるさと講座」を公開いたしました。

インターネットdeふるさと講座

  • テーマ:新潟県立図書館所蔵史料から明治の「新潟」をたどる
  • 公開期間:令和3年1月26日(火曜日)~2月26日(金曜日)

インターネットdeふるさと講座へ移動

テーマ別ブックリストを更新しました

テーマ別ブックリスト「児童書のリスト」に「BSNキッズプロジェクト大人の本棚・こどもの本棚(当館紹介資料)」を追加しました。長く読み継がれている絵本や児童書、また子育て中の方に読んでいただきたい図書をリストにしています。どうぞご覧ください。

 

テーマ別ブックリスト

BSNキッズプロジェクト(外部サイトにリンクします)

外部データベースサービス停止(一部)のお知らせ

令和2年3月をもって、下記データベースの提供を終了しました。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

【 提供終了となったデータベース 】

  • マガジンプラス
  • ジャパンナレッジ Lib

総合データベースセンターでご利用いただけるデータベース一覧はこちら