2023年12月の記事一覧

雑誌、新聞等の製本作業のお知らせ

 次のとおり雑誌、新聞等の製本作業を行いますので、下記の期間中は、ご利用いただけない資料があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
 ご不明な点等がありましたら、館内の調査相談窓口または電話でお問い合わせください。

1 作業期間(予定)
  令和5年12月22日(金曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

2 製本作業の対象資料
  雑誌、新聞等の資料のうち、おおむね以下の年次の資料が対象となります。
  ただし、対象年次であっても除外されているものや、対象年次以外でも利用できないものがあります。
(1)郷土雑誌の一部
 ・月刊、旬刊(年10冊以上) 平成31・令和元年から令和3年までの発行分
 ・隔月刊(年5冊から9冊まで) 平成30年から令和3年までの発行分
 ・年刊、季刊(年1冊から4冊まで) 平成29年から令和3年までの発行分
 ・刊行が終了したタイトルのうち、1970年代以降未製本の一部
(2)新聞原紙の一部
 ・「三條新聞」 令和3年の発行分
 ・「上越タイムス」 令和3年の発行分
 ・「妻有新聞」 令和3年の発行分
 ・「十日町新聞」 令和3年の発行分
 ・「長岡新聞」 令和3年の発行分
 ・「村上新聞」 令和3年の発行分
(3)新聞縮刷版の一部
 ・朝日新聞縮刷版 昭和52年10月から昭和53年12月まで
 ・日本経済新聞縮刷版 昭和43年1月から昭和44年8月まで
(4)破損の激しい図書の一部

「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー」を更新しました

「新潟県の歴史と文化を旅するギャラリー おうちで古地図・書画・古文書」では、越後佐渡デジタルライブラリーで公開している画像の中からテーマにあった画像をピックアップしてご紹介しています。

第16回のテーマは「越後国の地誌」です。
「越後名寄」や「越後野志」などの史料を紹介します。 どうぞご覧ください。

越後佐渡デジタルライブラリー