「読書バリアフリーコーナー」を新設しました

家庭とこどもの本コーナー内に、「読書バリアフリーコーナー」を新設しました。

通常の本では読書が難しいと感じている方にむけて、読みやすい工夫がされた本をそろえています。

主に児童向けの内容となっていますが、どなたでも貸出できます。

コーナーには、次のような資料が置いてあります。

大活字本(「大きな文字の青い鳥文庫」など)

通常の本よりも大きな文字で印刷された本です。小さい文字を読むのが難しいと感じている方におすすめです。

PDF版大活字本資料リスト(PDF形式:697KB)

エクセル版大活字本資料リスト(Excel形式:21KB)

点字つき絵本

点字がついている絵本です。文だけでなく、絵の部分もさわってわかるようになっています。絵が見えるお子さんも、見えない・見えづらいと感じているお子さんも、一緒に楽しめる絵本です。

PDF版点字つき絵本資料リスト(PDF形式:472KB)

エクセル版点字つき絵本資料リスト(Excel形式:15KB)

LLブック

やさしい日本語を使い、ピクトグラム(動作などを表した絵)や写真を使ってわかりやすく書かれた本です。

長い文章を読むのが苦手と感じている方をはじめ、日本語が得意でない方や、知的障害のある方にも読みやすいよう工夫されています。

PDF版LLブック資料リスト(PDF形式:438KB)

エクセル版LLブック資料リスト(Excel形式:12KB)

 

読書バリアフリーコーナーの様子の画像