お知らせ

マイナンバーカード連携登録を中止します

セキュリティの強化等を目的とした改正後の公的個人認証法(電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律)が施行(令和6年5月27日予定)されると、現在当館で採用しているマイナンバーカードとの連携のための認証方法は法令に準拠しないことになります。

 

このため、マイナンバーカード連携登録サービスは一旦中止します。

 

すでに連携済みの方は、法律施行日前の令和6年5月26日(日曜)までは貸出等でマイナンバーカードをご利用いただけます。

恐れ入りますが、令和6年5月28日(火曜)以降は当館利用カードをご用意ください。お手元に利用カードが無い場合は、再発行することができます。詳しくは「利用登録と期限更新」のページをご覧ください。

利用登録と期限更新

ギャラリーで「第13回新潟出版文化賞受賞作品・藤沢周氏記念講演『安吾の魂、新潟の心』関連作品」を展示しています

当館エントランスギャラリーでは、新潟県観光文化スポーツ部 文化課が主催した第13回新潟出版文化賞受賞作品と藤沢周氏記念講演『安吾の魂、新潟の心』関連作品等を展示しています。どうぞご覧ください。


1 展示期間
 令和6年4月10日(水曜日)~4月21日(日曜日)
  ※県立図書館開館日開館時間内

 ◆開館時間
  火曜日~金曜日 9:30~19:00

  土曜日・日曜日・祝日 9:30~17:00

 ◆休館日
  4月15日(月曜日)

2 場所

 新潟県立図書館1階 エントランスギャラリー

 

ギャラリー展示の様子です

4月の閲覧室内展示のご案内

県立図書館では、多くの人に県の取り組みへの関心を持っていただくために、連携展示コーナーを設置しています。
今回は、「世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間」、「新潟出版文化賞」に関する展示です。ぜひご覧ください。

 

○閲覧室の各コーナーでは、毎月テーマを決めて本の紹介をしています。
展示してある本は、全て貸出ができます。

○今月の閲覧室展示のご案内

わくわく 春のおでかけ

わくわく春のおでかけ

お花見やピクニックなど、おでかけにぴったりな季節が近づいています。
観光スポットやお弁当の作り方など、おでかけが楽しみになる本を集めました!

 

場所:総合案内前

時期:令和6年4月2日~29日

 


【連携展示】世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間
世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間

4月2日は世界自閉症啓発デー、4月2日から8日までは発達障害啓発週間です。
一人ひとりが自分らしく生活できる社会を考える一歩として、

自閉症や発達障害についての理解を深めましょう。

 

場所:総合案内前データベースコーナー横

時期:令和6年4月2日~29日

連携先:新潟県発達障がい者支援センターRISE


【連携展示】新潟出版文化賞
新潟出版文化賞

県内在住者等の執筆による自費出版図書等を顕彰することを目的に公募している新潟出版文化賞。
2023年11月に第13回の受賞者が決定しました。

こちらには貸出できるこれまでの受賞作を集めています。


場所:総合案内前 文芸コーナー横
時期:令和6年4月2日~29日

連携先:文化課


パンを焼こう!
パンを焼こう

4月12日はパンの記念日です。食パン、おかずパン、米粉パンなど…
焼きたてパンをおうちでも楽しめるレシピ本を集めました!


場所:家庭と子どもの本 111番棚脇
時期:令和6年4月2日~29日


「詩」の世界
詩の世界

4月にちなんで今月は「詩」をテーマに、短い詩や長い詩、著名な詩人の詩、歌詞など
様々な詩の本を集めました。
お気に入りの詩との出会いがありますように!

場所:文芸ベストセラー 122番棚
時期:令和6年4月2日~29日

みんな大好き!定番えほん
定番のえほん

パパ、ママが小さい頃からずっと人気の絵本がたくさんあります。
定番になった名作絵本を読んでみませんか。


場所:家庭と子どもの本 児童書棚
時期:令和6年4月2日~29日

雑誌記事索引データベースにデータを追加しました

「雑誌記事索引データベース」に、新たに1,670件のデータを追加しました。今回は『新潟考古』『研究集録(新潟県女教員会)』『新潟応用地質研究会誌』などの記事も遡及して入力しています。

「雑誌記事索引データベース」では、当館所蔵の新潟県関係雑誌に掲載された論文や記事を探すことができます。

「郷土人物/雑誌記事索引データベース」へ移動

越後佐渡デジタルライブラリー新規資料追加のお知らせ

このたび、越後佐渡デジタルライブラリー上に、令和5年度にデジタル化した資料34点を新たに公開いたしました。

令和5年度は、長岡市立中央図書館、上越市立高田図書館、新発田市立歴史図書館、上越市公文書センターが所蔵する「三島億二郎肖像画」「日光御法御葩」「元菜園 炮術角内場図面」などの貴重資料を追加いたしました。(参加機関数:15機関(令和6年3月現在))

令和5年度デジタル化資料一覧.pdf(PDF形式:102KB)

 

現在、越後佐渡デジタルライブラリーでは、4,548点、約99,939枚の資料画像がご覧いただけます。

ご自宅等にてどうぞお楽しみください。

越後佐渡デジタルライブラリー