お知らせ
11月の閲覧室内展示のご案内
県立図書館では、多くの人に県の取り組みへの関心を持っていただくために、連携展示コーナーを設置しています。
今回は「農業を支える土地改良区」、「糖尿病を知る~11月14日は世界糖尿病デー~」、「どこに行きたい?新潟県の観光スポット」に関する展示です。ぜひご覧ください。
○閲覧室の各コーナーでは、毎月テーマを決めて本の紹介をしています。
展示してある本は、全て貸出ができます。
○今月の閲覧室展示のご案内
みんなだいすき 50さい を こえたえほん
こどもの頃に手に取った懐かしい1冊や、
場所:総合案内前
時期:令和8年10月27日~11月29日
【連携展示】農業を支える土地改良区
農業を支えるために様々な事業を行っている土地改良区。
県内には78の土地改良区があり、農業のほか、防災や環境の面でも私たちのくらしに役立っています!
土地改良区の役割や働きについて、知ってみませんか。
場所:総合案内前データベースコーナー横
時期:令和8年10月27日~11月29日
連携先:農地計画課
【連携展示】糖尿病を知る~11月14日は世界糖尿病デー~
11月14日は世界糖尿病デー、11月9~15日は全国糖尿病週間です。
糖尿病はどんな病気なのかを知り、予防のための習慣や患者の方への理解を深めてみませんか。
場所:総合案内前 文芸コーナー横
時期:令和8年10月27日~11月29日
連携先:健康づくり支援課
新米の秋 和食の秋
新米がおいしい季節がやってきました!
ほかほかのご飯に合うのは、やっぱり和食。
おにぎりから、ちょっと贅沢なおかずまで様々な和食のレシピ集を集めました。
場所:家庭と子どもの本 111番棚脇
時期:令和8年10月27日~11月29日
【連携展示】どこに行きたい?新潟県の観光スポット
こちらには、各地域の魅力や見どころを紹介した観光ガイドなどを集めました。
県内を7エリア(※)に分けて「おすすめ観光スポット」に投票いただけるボードも設置しています!
※7エリア:「村上・新発田」「新潟・阿賀」「弥彦・燕三条」「長岡・柏崎」「湯沢・魚沼」「妙高・上越・糸魚川」「佐渡」
場所:調査相談カウンター前
時期:令和8年10月27日~11月29日
食欲の秋 おいしい文学
深まる秋、食欲の秋にお腹が満たされる食べ物が出てくる文学作品はいかがでしょうか?
場所:文芸ベストセラー 122番棚
時期:令和8年10月27日~11月29日
おしごと ありがとう
いろいろなおしごとや、はたらく人たち、はたらく車などの絵本を集めました。
場所:家庭と子どもの本 児童書棚
時期:令和8年10月27日~11月29日
【11月8日(日曜日)】「学びピアTOYANO 2026」開催のお知らせ
新潟県立図書館・文書館・生涯学習推進センターの3館連携イベントとして、令和8年11月8日(日曜日)に「学びピアTOYANO 2026」を開催します。
図書館では図書特別展示、文書館では特別企画展を開催します。
また、生涯学習推進センターではコンサート、たいけんコーナー、講演会を開催します。
参加賞つきのスタンプラリーもあります。ぜひお越しください。
図書特別展示「どこに行きたい?新潟県の観光スポット」
新潟県内には、足を運びたくなる観光スポットがたくさんあります。図書館では、閲覧室内で新潟県内の観光ガイドを中心に展示します。県内を7つのエリアに分け、「行ってみたい」「おすすめしたい」場所に投票いただけるボードをご用意しています。学びピア当日のスタンプラリーで、投票した方にスタンプを1つ押印します。
文書館特別企画展 古文書に触れよう週間「佐渡出身の実業家・益田孝と三井財閥」
1階の図書館エントランス、2階の文書館閲覧室で、わが国の近代化をリードした、佐渡出身の実業家で茶人の益田孝の古文書を展示します。文書館閲覧室の古文書は、実際に手を触れることができます。
「学びピア TOYANO コンサート」 9時30分から10時40分まで
新潟大学アカペラサークル「MUSE」、鳥屋野地区公民館オカリナサークル「オカリナ・きらら」、亀田地区公民館ハーモニカサークルの3つのチームが、センターホールで日頃の練習の成果を発表します。予約不要、入場無料です。
「学びピア たいけん コーナー」 9時45分から12時15分まで
ホールエントランス、大研修室、生涯学習相談コーナー、こむすびルームを会場に、楽しくてためになる8つの体験ブースを予定しています。どなたでも無料で参加できます。
「やさしくない日本語 ~日本語は”ありのまま”を言葉にできない?~」
放送大学新潟学習センター連携公開講座です。参加費無料。
講師:放送大学教授・放送大学学園評議員 滝浦真人氏
時間:14時から15時30分まで
10月7日(水曜日)から申込を開始しています。放送大学新潟学習センターホームページ、あるいは生涯学習推進センターまでお電話にてお申し込みください。
詳しくは生涯学習推進センターホームページをご覧ください。
ギャラリーで展示「『もったいない』を減らそう! 食品ロス削減と衣類のリユース」を開催しています
当館エントランスギャラリーでは、新潟県環境局資源循環推進課による展示「『もったいない』を減らそう! 食品ロス削減と衣類のリユース」を開催しています。どうぞご覧ください。
1 展示期間
令和8年10月21日(水曜日)~11月3日(火曜日・祝日)
※県立図書館開館日開館時間内
◆開館時間
火曜日~金曜日 9時30分~19時
土曜日・日曜日・祝日 9時30分~17時
◆休館日
10月26日(月曜日)・11月2日(月曜日)
2 場所
新潟県立図書館1階 エントランスギャラリー
「新潟県の図書館2026」を公開しました
県内公立図書館等の統計ページにて「新潟県の図書館2026」を公開しました。
空調工事に伴うこども図書室の一時移転のお知らせ
空調設備の入替工事のため、下記の期間はこども図書室を一時移転します。
こども図書室にある一部の絵本などは、共同研修室1・2に移動します。
こども図書室で開催しているおはなし会も共同研修室1・2で開催します。
【移転期間】令和8年11月10日(火曜日)~12月27日(日曜日)
※年末年始の休館明けとなる令和9年1月5日(火曜日)から通常どおり開室します。
※日程は工事の進捗等により変更になる可能性があります。
なお、一部の図書は一時的に書庫などに移動します。
資料の予約や窓口での出納は通常どおり受付します。お探しの資料が見つからない場合は、職員にお声がけください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
空調工事に伴うホームページ一部機能停止のお知らせ
空調設備の入替工事のため、下記の日程でホームページの一部機能を停止します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
ホームページ一部機能を停止する日程
- 令和8年11月2日(月曜日) 午前9時から午後5時まで
- 令和8年12月7日(月曜日) 午前9時から午後5時まで
※日程は工事の進捗等により変更になる可能性があります。
停止するホームページの機能
- 電子書籍サービス
- 「Myライブラリ」の予約、延長を含む機能全般
- 当館所蔵資料の検索(横断検索も含む)
- 「越後佐渡デジタルライブラリー」
- 「郷土人物/雑誌記事索引データベース」
利用状況更新のお知らせ
県指定文化財「学塾三餘堂関係資料附印章類」特別公開のお知らせ
県立図書館では「にいがた秋の文化財一斉公開」の一環として、通常非公開としている当館所蔵の県指定文化財「学塾三餘堂関係資料附印章類」を特別公開します。
図書館で文化の秋をお楽しみください。
*「にいがた秋の文化財一斉公開2026公式サイト」<外部リンク>に移動
1 期間
令和8年10月6日(火曜日)~10月18日(日曜日)
※県立図書館開館日開館時間内
◆開館時間
火~金曜日 9:30~19:00
土・日・祝日 9:30~17:00
2 場所
新潟県立図書館1階 エントランスギャラリー
3 展示内容
県指定文化財「学塾三餘堂関係資料附印章類」は、江戸時代後期から明治初期にかけて刈羽郡南条村(現柏崎市)にあった私塾「三餘堂」の初代塾主である藍澤南城が残した、自筆稿本類と著作刊本の版木を中核としたコレクションです。
今回の展示では、『南城山人三餘集』の版木や藍澤家旧蔵の印章類に加え、南城が約二十年をかけて著した『周易索隠』も展示します。『周易索隠』は、儒学の基本経典である五経の一つとして古くから重んじられてきた『易経』の難解な内容を解き明かそうとした注釈書です。
版木や印章類は当館ホームページ「越後佐渡デジタルライブラリー」でも公開しておらず、いずれも日頃目にすることのできない貴重な文化財です。
この機会に、郷土の偉人である藍澤南城の学問と業績に触れていただければ幸いです。
10月の閲覧室内展示のご案内
県立図書館では、多くの人に県の取り組みへの関心を持っていただくために、連携展示コーナーを設置しています。
今回は「大どろぼうの家展」、「健康に配慮した弁当・惣菜「からだがよろこぶデリ」」、「堀直奇の系譜―椎谷藩と村松藩―」に関する展示です。ぜひご覧ください。
○閲覧室の各コーナーでは、毎月テーマを決めて本の紹介をしています。
展示してある本は、全て貸出ができます。
○今月の閲覧室展示のご案内
【連携展示】大どろぼうの家展
8つの大どろぼうの部屋をめぐり、その秘密を探る同展。
県立図書館など新潟市内各地から運んできたお宝も展示されます。
県立図書館の閲覧室には大どろぼうからのメッセージがあるので、ぜひ探してみてください!
こちらには、どろぼうが登場する物語の本を集めました。
場所:総合案内前
時期:令和8年9月29日~10月25日
連携先:県立万代島美術館
【連携展示】健康に配慮した弁当・惣菜「からだがよろこぶデリ」
新潟県では「からだがよろこぶ、一皿を足そう。」をキャッチフレーズに、健康な食生活に向けた取組を推進しています。
取組の一環として、ヘルシーで時短にもなる「からだがよろこぶデリ」を、けんこうtime推進店で販売中です。
11月30日まで、コシヒカリや和牛ギフトなど新潟県関連産品が抽選で当たるキャンペーンも実施中です!
場所:総合案内前データベースコーナー横
時期:令和8年9月29日~10月25日
連携先:健康づくり支援課
自然に出会う
10月18日(日)に当館を会場として、木に触れ、森や自然と出会えるあそびの広場「KOTOMORI(コトモリ)」が開催されます!
こちらのコーナーには、木や森、自然をテーマにした絵本などを集めました。図書館でも自然に触れてみませんか。
イベントの詳細は下記リンクをご覧ください。
場所:総合案内前 文芸コーナー横
時期:令和8年9月29日~10月25日
マスターしたい!定番おかず
定番おかずをマスターすると、お料理のレパートリーが充実します。
お料理にチャレンジしようと思っている方、もう一度おさらいしたい方もぜひご覧ください!
場所:家庭と子どもの本 111番棚脇
時期:令和8年9月29日~10月25日
【連携展示】堀直奇の系譜―椎谷藩と村松藩―
場所:調査相談カウンター前
時期:令和8年9月29日~10月25日
時代を拓く女性作家
今月は、宇野千代をはじめとした近現代の女流作家の作品や女性が活躍する小説を集めて展示します。
場所:文芸ベストセラー 122番棚
時期:令和8年9月29日~10月25日
おいしい おはなし
ごはんやくだもの、デザートなどおいしそうな食べものが登場する絵本を集めました。
場所:家庭と子どもの本 児童書棚
時期:令和8年9月29日~10月25日