10月の閲覧室内展示のご案内

県立図書館では、多くの人に県の取り組みへの関心を持っていただくために、連携展示コーナーを設置しています。
今回は「大どろぼうの家展」、「健康に配慮した弁当・惣菜「からだがよろこぶデリ」」、「堀直奇の系譜―椎谷藩と村松藩―」
に関する展示です。ぜひご覧ください。
 

○閲覧室の各コーナーでは、毎月テーマを決めて本の紹介をしています。
展示してある本は、全て貸出ができます。

○今月の閲覧室展示のご案内

【連携展示】大どろぼうの家展

大どろぼうの家

県立万代島美術館では12月20日まで『大どろぼうの家』展を開催しています。
8つの大どろぼうの部屋をめぐり、その秘密を探る同展。
県立図書館など新潟市内各地から運んできたお宝も展示されます。
県立図書館の閲覧室には大どろぼうからのメッセージがあるので、ぜひ探してみてください!
こちらには、どろぼうが登場する物語の本を集めました。
 

場所:総合案内前

時期:令和8年9月29日~10月25日

連携先:県立万代島美術館

県立万代島美術館のページ


【連携展示】健康に配慮した弁当・惣菜「からだがよろこぶデリ」
からだがよろこぶデリ

新潟県では「からだがよろこぶ、一皿を足そう。」をキャッチフレーズに、健康な食生活に向けた取組を推進しています。
取組の一環として、ヘルシーで時短にもなる「からだがよろこぶデリ」を、けんこうtime推進店で販売中です。
11月30日まで、コシヒカリや和牛ギフトなど新潟県関連産品が抽選で当たるキャンペーンも実施中です!

 

場所:総合案内前データベースコーナー横

時期:令和8年9月29日~10月25日

連携先:健康づくり支援課

からだがよろこぶデリキャンペーンのページ


自然に出会う
自然に出会う コトモリ

10月18日(日)に当館を会場として、木に触れ、森や自然と出会えるあそびの広場「KOTOMORI(コトモリ)」が開催されます!

こちらのコーナーには、木や森、自然をテーマにした絵本などを集めました。図書館でも自然に触れてみませんか。
イベントの詳細は下記リンクをご覧ください。


場所:総合案内前 文芸コーナー横
時期:令和8年9月29日~10月25日

KOTOMORI オフィシャルインスタグラム


マスターしたい!定番おかず
定番おかず

定番おかずをマスターすると、お料理のレパートリーが充実します。
お料理にチャレンジしようと思っている方、もう一度おさらいしたい方もぜひご覧ください!


場所:家庭と子どもの本 111番棚脇
時期:令和8年9月29日~10月25日


【連携展示】堀直奇の系譜―椎谷藩と村松藩―
堀直奇の系譜

県立歴史博物館では、11月3日まで秋季テーマ展示『堀直奇の系譜―椎谷藩と村松藩―』を開催しています。
信越各地の城代・城主を歴任し、領地を豊かにするために試行錯誤を重ねた堀直奇の治績を本からも知ってみませんか。

場所:調査相談カウンター前
時期:令和8年9月29日~10月25日
連携先:県立歴史博物館

県立歴史博物館のページ


時代を拓く女性作家
女性作家

2026年秋に放送開始のNHK連続テレビ小説『ブラッサム』は宇野千代がモデルの物語ですね。
今月は、宇野千代をはじめとした近現代の女流作家の作品や女性が活躍する小説を集めて展示します。
本を通してドラマの世界観や雰囲気をお楽しみください。

場所:文芸ベストセラー 122番棚
時期:令和8年9月29日~10月25日

おいしい おはなし
おいしいおはなし

秋といえば、おいしい食べもの!
ごはんやくだもの、デザートなどおいしそうな食べものが登場する絵本を集めました。
 

場所:家庭と子どもの本 児童書棚
時期:令和8年9月29日~10月25日