2023年11月の記事一覧

第2回企画展を開催しました

 令和5年度の企画展は全4回にわたり「過去からの手紙~古文書と資料が語る昔の人々の生活~」と題して、文書館所蔵資料の中から近世・近代(江戸~明治・大正)の人々の生活・日常に関する話題を紹介していきます。

 数年にわたるコロナ禍で祭りの自粛や規模縮小などの影響を受けたものが少なくありませんでしたが、従来通りの祭りが開催されることが多くなり、参加する私たちにも笑顔が戻り始めてきたのではないでしょうか。ご存知の通り県内各地の祭りには、江戸時代から受け継がれてきたものも多くあります。

 第2回企画展では「いつの時代もお祭り騒ぎ-古文書から読み解く江戸・明治時代の祭り-」と題しまして、江戸・明治時代の祭りの様子を当館の古文書を用いながら紹介しました。

 

 展示期間は8月1日(火)から10月15日(日)、11月7日(火)から11月19日(日)でした。

 10月17日(火)から11月5日(日)の間は、令和5年度特別企画展を開催しました。

 

1階 エントランス

 

2階 閲覧室

特別企画展を開催しました

 令和5年度特別企画展「絵葉書が語る近代-明治・大正・昭和の新潟-」を、10月17日(火)~11月5日(日)に開催しました。同期間中には展示だけでなく解説講座も開講し、多くの方からご参加いただきました。ありがとうございました。

【特別企画展の様子】

 

 

【解説講座の様子】

 

古文書初級解読講座(冬季)を開催します(終了)

 古文書初級解読講座(冬季)を、県立文書館で開催します。

 古文書の基礎を習得したうえでさらに慣れ親しむための講座です。今回は近世(江戸時代)の村における男女にかかわる事件をどのように解決していたのか、密通の内済証文などから見ていきます。

 Aコース、Bコースともに同じ内容で行います。いずれかご都合のつくコースを選び、お申し込みください。

 多くの方の参加をお待ちしております。
 
1 テーマ

  -古文書から見る江戸時代の男女-
 

 2 期 日 

   Aコース:令和5年12月6日(水)、13日(水)
   Bコース:令和5年12月8日(金)、15日(金)
               ※Aコース・Bコースいずれも2回連続講座       
   13:30~15:30 ※受付開始は13:00から

 

3 会 場  

   新潟県立文書館大研修室(新潟市中央区女池南3-1-2)

  

4 講 師

   坂上 千尋(新潟県立文書館職員)

 

5 定 員

   いずれも45名 ※定員に達した場合、申込み受付を締め切らせていただきます。
            

6 受講料  

   資料代100円が必要です。

 

7 申込方法

   来館、電話、FAX、Eメールのいずれかで新潟県立文書館までお申し込みください。

        ※受付期間 令和5年11月7日(火)~12月5日(火)
        ※受付時間 9:30~17:00まで

  

    ☆詳しくはR5初級解読(冬)ちらし.pdf(PDF:642KB)をご覧ください