予約について
どうすれば予約ができますか。インターネットからの予約はできますか。
貸出中の資料の予約
利用登録をされている方は、調査相談カウンターや電話、ホームページ(Myライブラリ)から予約ができます。利用登録をされていない方は予約できません。
県立図書館内の本棚に並んでいる資料の確保
利用登録をされている方は、電話かホームページ(Myライブラリ)から予約ができます。
利用登録をされていない方は電話で予約ができます。
予約は何点まで、どのくらいの日数を取り置きしてもらえますか。
予約できるのは、1人10点までです。このうち、CDは2点まで予約が可能です。
取り置きは、予約資料がご用意できた日を含めて8日間(閉館日を除く)です。確保期限日を過ぎると、予約は自動的に解除されますのでご注意ください。
※禁帯出資料や、利用登録をされていない方(有効期限切れ等の方も含む)の確保日数は3日間(閉館日を除く)です。
雑誌の最新号は予約できますか。
最新号の詳細情報には「貸出不可」と表示されていますが、予約できます。
雑誌のは、各号の「巻号詳細」に表示されます。
ホームページでの予約方法は「My ライブラリ」のページをご覧ください。
注意 ホームページでの予約は、翌開館日の朝5時ごろに受付情報を処理しています。
すぐに予約を入れたい場合は、カウンターの調査相談窓口か電話で手続きをしてください。
なお、雑誌の最新号は、次の号が発行されて県立図書館の本棚に並んだタイミングで貸し出し可能になります。
(例:10 月号を最新号予約した場合には、11 月号が発行され県立図書館の本棚に並ぶと確保の連絡をします。)
シリーズ予約とはどんな予約ですか。
予約時に設定した優先順位の順番で、予約資料をご用意することができる予約です。シリーズ予約の資料がすべて揃ってからご連絡するものではありません。
また、優先順位の高い資料が用意できるまで、2位、3位の資料は確保されないため、予約待ち順位が変動することがあります。
インターネットでシリーズ予約をする場合は、ホームページのMyライブラリで「予約かご」に資料を入れたあとで「シリーズ予約」を選択してください。
その際に、画面に表示されるシリーズ予約をするときの注意事項を必ずご確認ください。なお、カウンターの調査相談窓口や電話でも手続きができます。
予約をしましたが、連絡(メール、電話)がありません。
理由としては以下の3つが考えられます。
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予約資料がまだ確保されていない
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連絡方法を「連絡不要」にしている
この場合には、県立図書館からの連絡はありません。なお、確保期限日を過ぎると、予約は自動的に解除されます。 -
連絡方法が「メール」の場合で、アドレスの不備、もしくはドメイン指定でブロックされている
迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。受信設定を確認して、ドメイン受信をされている方は以下のドメインを許可する設定をしてださい。
mail.pref-lib.niigata.niigata.jp
ご不明な点がありましたら、県立図書館カウンターの調査相談窓口か電話にて、お問い合わせください。