5月の閲覧室内展示のご案内

県立図書館では、多くの人に県の取り組みへの関心を持っていただくために、連携展示コーナーを設置しています。
今回は、 「BSNキッズプロジェクト  読んでみよう!大人の本棚・こどもの本棚/キッズ文庫100選」、「伝える―災害の記憶」 に関する展示です。ぜひご覧ください。

○県立図書館のテーマ展示
閲覧室の各コーナーでは、毎月テーマを決めて本の紹介をしています。
展示してある本は、全て貸出ができます。

○今月の閲覧室展示のご案内

BSNキッズプロジェクト  読んでみよう!大人の本棚・こどもの本棚/キッズ文庫100選

 BSNキッズプロジェクト連携展示

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)にあわせた、BSNキッズプロジェクトとのコラボ展示です!
BSNキッズプロジェクトのホームページで閲覧できる、「大人の本棚・こどもの本棚」では、様々な児童書や、子育てなどに関する図書が紹介されています。
こちらには、「大人の本棚・こどもの本棚」で紹介されたり、BSNキッズプロジェクトの「キッズ文庫100選」に選ばれた児童書を集めました。
当館職員も「大人の本棚・こどもの本棚」で図書の紹介をしています。ぜひご覧ください!


場所:総合案内前

時期: 令和5年4月25日~5月28日

連携機関:BSNキッズプロジェクト

BSNキッズプロジェクトのページ


伝える―災害の記憶
災害の記憶

新潟県立歴史博物館では、6月4日まで、春季企画展「伝える―災害の記憶 あいおいニッセイ同和損保所蔵災害資料」を開催しています。

過去の人々は一体どのように災害を記憶し、伝えようとしたのか。企画展とあわせて、本からも学んでみてください。


場所: 総合案内前データベースコーナー横

時期:令和5年4月25日~5月28日

連携機関:新潟県立歴史博物館

新潟県立歴史博物館のページ


国際情勢と海外事情
国際情勢

5月11~13日に新潟市でG7財務大臣・中央銀行総裁会議、5月19~21日にG7広島サミットが開催されます。
地球環境や世界経済など、国際情勢についての知識を深めてみませんか。


場所: 総合案内前 文芸コーナー横
時期:令和5年4月25日~5月28日

 


韓国の文化を知る
韓国の文化

韓国の文化・社会を知るための本やハングルで書かれた絵本を展示しています。
韓国ソウル市内にある2つの図書館、「南山図書館」「正読図書館」から贈られた交換図書について、絵本などの一部を貸出できるようにしました。この機会に、ぜひ手に取ってお楽しみください。

場所:コピーコーナー横

時期: 令和5年4月25日~5月28日


チャレンジ!お弁当
お弁当

お弁当作りに初めてチャレンジする人はもちろん、
レベルアップを目指す人にも役立つレシピ本を展示します。


場所:家庭と子どもの本 111番棚脇
時期:令和5年4月25日~5月28日


職業 寺山修司 ~没後40周年~
寺山修司

歌人、小説家、演劇人、映画監督、競馬評論など多くの肩書を持ち、多彩な才能を宿す寺山修司
2023年は没後40周年を迎えることに伴い、詩集など寺山修司に関する本を集めて展示します。
 
場所:文芸ベストセラー 122番棚
時期:令和5年4月25日~5月28日

日本の昔話 世界の昔話
昔話
日本や世界で長く読み継がれてきた昔話を、絵本で楽しんでみませんか?
ももたろう、つるのおんがえし、あかずきんちゃんなどの定番のほか、
まだ読んだことのないお話に出会えるかもしれません。

場所:家庭と子どもの本 児童書棚
時期:令和5年4月25日~5月28日