「まとめて検索」とは?

新潟県立図書館や他の図書館の蔵書検索システム等を横断的に検索することができるシステムです。検索窓に検索キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。空白(スペース)でアンド検索になります。

「当館の本・雑誌・CD」
新潟県立図書館が所蔵する資料のうち、本・雑誌・CDを検索できます。
検索キーワードの検索対象は、書名・著者名や内容紹介等、資料の詳細情報として登録されているすべての事項です。
書名や著者名を特定して検索したい場合は、「詳細検索」ボタンをクリックして、該当する検索窓に検索キーワードを入力して検索してください。
件名やNDC分類との掛け合わせなど、複雑な検索をしたい場合は「他の項目でさがす」ボタンをクリックして「詳細蔵書検索」を利用してください。
右矢印 「当館の本・雑誌・CD」検索結果の見方

「デジタルライブラリ」
新潟県立図書館が提供する「越後佐渡デジタルライブラリー」の簡易検索システムです。
検索先にチェックを入れてから検索を始めてください。
新潟県立図書館、新潟県立文書館および県内関係機関が所蔵する古地図・絵図や古文書等を検索できます。検索キーワードの検索対象は、書名・著者名や内容紹介等、資料の詳細情報として登録されているすべての事項です。
古地図・絵図や古文書等の資料別に検索したい場合は「越後佐渡デジタルライブラリー詳細蔵書検索画面」を利用してください。
右矢印 デジタルライブラリー詳細検索画面
なお、資料の種類別の一覧を見たい場合は「カテゴリー別デジタル資料一覧」、それぞれの機関が所蔵する貴重資料の一覧が見たい場合は「「他機関所蔵特別コレクション」を探す」を利用してください。
右矢印 カテゴリー別デジタル資料一覧
右矢印「他機関所蔵特別コレクション」を探す

「当館の全資料」
「当館の本・雑誌・CD」「越後佐渡デジタルライブラリー」「郷土人物/雑誌記事索引データベース」「レファレンス協同データベース(新潟県立図書館提供分)」の4つのデータベースを横断的に検索できる簡易検索システムです。
検索先にチェックを入れてから検索を始めてください。
検索条件を指定して詳細な検索を行いたい場合は各データベース本体での検索をおすすめします。
右矢印「当館の本・雑誌・CD」詳細蔵書検索
右矢印 越後佐渡デジタルライブラリー詳細蔵書検索
右矢印 郷土人物/雑誌記事索引データベース
右矢印 レファレンス協同データベース(国立国会図書館)

「県内公共図書館・全国の機関」
県内公共図書館23館および国立国会図書館や大学図書館等の蔵書検索システムを横断的に検索することができます。
検索先にチェックを入れてから検索を始めてください。
検索窓に書名を入力して「検索」ボタンを押すと、検索結果が表示されます。なお、検索キーワードの検索対象は、書名、副書名(サブタイトル)と内容一覧タイトルです。
「当館の本・雑誌・CD」タブのように、著者名、出版者等を含むフルテキストを対象とした検索はできません。著者名や出版者、出版年で検索したい場合は、「詳細検索」を利用してください。
文字数が少ない単語での検索等では、検索先図書館のシステムによっていろいろな制限があるため、検索結果が「HIT0:GET0」「タイムアウト」等と表示される場合があります。
次回も同じ検索先を検索したい場合は、「検索先を設定する」を押すと、検索先の図書館を記憶させることができます。このボタンは、「県内公共図書館・全国の機関」タブのみに設置しています。
右矢印 「県内公共図書館・全国の機関」検索結果の見方