ブログ

越後佐渡デジタルライブラリーが変わりました!

2月22日(火曜日)越後佐渡デジタルライブラリーがより便利に分かりやすく生まれかわりました。

その1:ページのデザインが変わりました

各コンテンツの配置を変更し、分かりやすい画面を目指しました。

その2:デジタル画像の二次利用条件を明示しました

収録されている画像を出版掲載等で利用する場合の条件がすぐ分かるように、資料詳細情報にマークを表示しています。

【マークの種類】

マークの種類1の画像 所蔵機関への事前の申込みや許可申請が必要となる場合があるため、所蔵機関に連絡しなければならない。
 マークの種類2の画像 1.資料のタイトル等の出典情報と2.「越後佐渡デジタルライブラリー」からの転載であることを明示することで、誰でも所蔵機関に申請することなく自由に二次利用できる。

注意:詳細は、越後佐渡デジタルライブラリー利用案内の「デジタル画像の二次利用」をご覧ください。

「デジタル画像の二次利用」に移動

その3:デジタル化した資料を見つけやすくなりました

「カテゴリー別デジタル資料一覧」で表示される資料が、デジタル化した資料のみになりました。

さらにデジタルライブラリー検索画面でキーワード検索をするときにも、デジタル化した資料だけを検索できるようになりました。

注意:「新潟県神社寺院仏堂明細帳」を検索する際は、「画像有」のチェックを外してください。詳しい検索方法は新潟県立文書館ホームページ「新潟県立文書館/新潟県神社寺院仏堂明細帳検索について」をご覧ください。

新潟県立文書館「新潟県立文書館/新潟県神社寺院仏堂明細帳検索について」に移動

【画面イメージ】

画面イメージの画像