来館して利用カードを作る

利用登録ができる方
  • 新潟県内に居住の方
  • 新潟県内に在勤の方
  • 新潟県内に通学の方
  • 新潟県内に帰省地のある学生の方
利用カードの発行に必要な書類

公的機関またはそれに準ずる機関の発行する氏名・住所等の確認できる、【身元を証する書類】が必要です。おおむね次のとおりです。

  • 身分証明書又は在籍証明書
  • 学生証又は在学証明書
  • 健康保険証
  • 自動車運転免許証
  • 住民票の写し(発行日から3か月以内のもの)
  • 障害者手帳
  • 在留カード
  • マイナンバーカード(マイナンバーの通知カードは使えません)

次のものは該当しません。

  • 名刺、バッジ、会員証、領収証、契約書、受領書、定期券、通帳、献血手帳 ほか
利用登録の流れ

利用登録の申込み方法は3種類あります。

  • 来館の上、窓口で【利用登録申込書】を記入する
  • 下記の【利用登録申込書】を印刷して記入の上、来館する
  • 「利用カード」発行の事前申請フォームに入力の上、受付番号を控えて、来館する

利用登録申込書(PDF形式:149KB)

「利用カード」発行の事前申請フォーム

カウンターの登録窓口で、【利用登録申込書】もしくは事前申請フォームに入力された内容と、【身元を証する書類】のお名前や住所等を確認します。

確認ができたら、図書館利用の説明を行い、その場で利用カードを発行します。

カードの更新と変更手続き
  • 利用カードの有効期間は3年です。
  • 有効期限が来たら、更新の手続きをお願いします。利用カードはそのままお使いいただける場合があるので、一緒にお持ちください。
  • 住所や電話番号など登録内容に変更が生じた場合は、変更の手続きをしてください。
  • 更新、登録内容の変更や再発行の際にも上記の、【身元を証する書類】の提示が必要です。
注意
  • 利用カードを紛失した際は、必ずご連絡ください。
  • 利用カードを紛失した場合は、再発行ができます。
  • 再発行の際にも上記の、【身元を証する書類】の提示が必要です。
  • カードを他の人に貸したり、譲ったりすることはできません。
  • 原則として本人がお手続きください。同居であることが確認できるご家族に限り、代理でのお手続きが可能です。詳しくはお問い合わせください。