地域の歴史や人物についてお調べの際は、県立文書館レファレンスサービスをご利用ください

 近年、お住いの地域やご先祖の歴史をお調べになっている方が増えております。

 地域の歴史や人物についてお調べの方は、よろしかったら当館のレファレンスサービスをご利用ください。

 当館の「レファレンス規約」をあらかじめお読みいただき、当館にメール(archives@mail.pref-lib.niigata.niigata.jp)もしくはお手紙にてお願いいたします。個人ほか、郷土史会や市町村担当者、学校の先生方のご利用もお待ちしております。

 ただし、当館にその資料(古文書、公文書など)がない場合もございますのであらかじめご了承ください。

 

新潟県立文書館レファレンス規約

*参考までに、レファレンスの例を以下に紹介します。

 

(1)資料(古文書、公文書など)の所在に関するもの

・自分が住んでいる町の、明治・大正頃の古い地図はありますか。

・先祖の記録を調べているが、菩提寺の過去帳では大正時代以前の記録が途絶えている。江戸時代頃の記録で、先祖が住んでいた村の人口や家族構成が分るものはありますか。

・万代橋はできた当初、個人が所有していて通行料を取っていたという。その状況が分かる資料はありますか。

 

(2)ものごとの由来に関するもの

・学制発布を受けて、明治6年に開校した学校はどこか、それが分かる資料はありますか。

・年賀状はいつから始まったのでしょうか。また、この書き方になったのは何時代ですか。

 

(3)地名・人名に関するもの

・いまの燕市中心街あたりは、江戸時代には村でしたか、町でしたか。

・母方の祖父は戦後、新潟県で公職についていた。どういう団体、役職だったか知りたいです。

・親戚から、うちの菩提寺は〇〇寺といわれた。そのお寺は新潟県にありますか。

 

(4)古文書の解読に関するもの *古文書すべてや、長文のものはお断りしております。

・海外の友人から、家具に書きつけてあった文字(数行程度)を訳してほしいと頼まれました。自分で訳したものの、分からない文字が数か所あります。メールに写真を添付して送るので、その文字が何かを教えてもらえませんか。

 

(5)資料の保存に関するもの

・家じまいの大掃除をしていたら、仏壇の裏から古文書らしきものが入った箱が出てきました。どのように保管したらよいでしょうか。