ブログ

【満員御礼】古文書解読講座(冬季)を開催します

注意:ご好評につき定員に達したため、申込受付は終了させていただきます。

多数のお申込みありがとうございました。

古文書解読講座(冬季)「江戸時代の住民登録ー縁付・引越・他出史料を読むー」を新潟県立文書館で開催します。

原文書を読む醍醐味を味わえるので、比較的くずし字に慣れている方はもちろん、古文書に興味を持っている方も楽しめる講座です。

多くの方からの参加をお待ちしております。

  1. テーマ:「江戸時代の住民登録~縁付・引越・他出史料を読む~」
    結婚・引越しのほか、他国稼ぎや出奔などで村からの移出入があった場合、住民登録の手続きはどうなっていたのでしょうか。
    具体的な事例を示し、現在と比較しながら、江戸時代における住民登録と村の機能や役割を考えてみたいと思います
  2. 期日:令和3年2月10日(水曜日)、17日(水曜日)【2回連続講座】
    13時30分~15時30分
    注意:受付開始は13時から
  3. 会場:新潟県立文書館大研修室(新潟市中央区女池南3-1-2)
  4. 講師:本田雄二(新潟県立文書館会計年度任用職員)
  5. 定員:24名
    注意:定員に達した場合、申込み受付を締め切らせていただきます。
    (新型コロナウイルス感染拡大防止措置として募集人員を縮減しました)
    ・当日はマスクの着用をお願いするとともに、受付で検温を実施させていただきます。37.5度以上の場合、講座への参加をご遠慮いただくことになりますのでご承知おきください。
    ・今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって、中止となる場合がございます。
  6. 受講料:資料代100円が必要です。
  7. 申込方法:来館、電話、ファクス、Eメールのいずれかで新潟県立文書館までお申し込みください。
    【受付期間】令和3年1月8日(金曜日)~令和3年2月9日(火曜日)
    【受付時間】9時30分~17時まで

詳しくは古文書解読講座(冬季)チラシ(PDF形式:501KB)をご覧ください。